想像性の4B

こんばんわ。

腸セラピストになる予定で活動しているshi-maです。

ブログを書き始めてから腸に関する記事が見当たりませんが・・・と思われているかたもいるかと思います。

それに関しては少しずつ書き出しますので、お待ちくださいませ。🙇‍♀️

 

今日は上記の言葉が気になったので書き留めておきたいと思いました✍️

 

想像性の4B なんのこっちゃ?? 笑

 

これはアイディアが生まれやすい場所の頭文字を取っています🌟

Bathroom 入浴中やトイレ

Bus 移動中

Bar お酒を飲んでリラックスしている時間

Bed 寝る前 おきている時

だそうです。

 

皆さんはどんな場所でアイディアが生まれますか?

 

私はこの中でいうと・・・Bus Bar が当てはまりやすいのかと。

実際はTrain Car Cafe Libralyという具体的な場所ですが☕️🍩

私は賑やかな場所や音がする場所でも時折一人の空間を作ることができるようで

そういう場所にいる方が集中できたりします。

 

思い返せば、高校時代も食堂などの音がする、人が大勢いる場所でよくヒラメキがありました。笑

 

忙しなく、情報が飛び交う現代🐝

働いているかたなら特に、色々な期限に追われることもあるでしょう。

💡ヒラメキがなかなか出てこなくて、企画書がかけない。もう期限が迫っているのに!

どうしよう② 😰 上司になんて言い訳しよう・・・ あぁもうダメだ😱

 

というときこそ、脳をフル回転させるより、リラックスすることこそがヒラメキを生みだすことに繋がるようです。

 

現代に知られている発見の中には、この想像性の4Bの場所で生まれた事象も多いんだとか🤔

リラックスすると脳の活動が停止されるわけでは無いんです。脳はリラックスすることで広い範囲で一斉に活動することができるようです🤗

 

是非、何かのヒラメキが必要な時は、想像性の4Bを意識してヒラメキが生まれやすい場所に身を置いてみるのも良いかもしれません!

 

私は今後の活動の為にも、想像性の4Bを意識して場所を選ぼうと思います🤩

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました🤓

f:id:shi-matan:20190312084256j:image