マキシマイザーとサティスファイザーってご存知ですか?

この言葉聞いてことありますか?🤔🤔🤔

 

ビジネスの勉強やセミナーではよくこの言葉を耳にします。

 

マキシマイザーとサティスファイザー

と聞くとピンとこないかもしれませんが、

 

マキシマイザー→完璧主義👍

サティスファイザー→最高でなくてもある程度の結果に満足できる人😋

 

マキシマイザーは選択の結果に満足することが少なく、常にストレスを貯める傾向にあります。😰

一方サティスファイザーは「足るを知る」状態にあるので、人生の満足度が高いことが

心理学者バリー・シュワルツの研究によりわかっています。👨‍🏫

 

SNSを発信したり、広告をだす。宣伝する。

ビジネスにはそういった場面に立ち会うことが多いですが、

マキシマイザーだと完璧を求めるばかりに、発信に時間を要したり、

発信自体ができないといったことに陥りやすいということです。

 

完璧を求めるばかりに、出来上がったものに対し、ああしたらよかった、

こうするべきだった。あの情報が生かせないだろうか?

 

自分の選択に自信が持てずにより良い結果を求めてさらに別のひとから意見を聞きたがったり、選択すること自体にとても時間がかかり優柔不断な人となってしまうのです。🤦‍♂️

 

サティスファイザーは出来た(出した)結果に対し、「よく分析したのだからこれで十分だ。」と前向きに評価したり、結果への満足度が高く自分へのカンに自信を深めていきます。🙋‍♀️

 

よく100パーセントを目指すなと聞きます。

ブログなんかは30パーセントで発信してもOK

 

そうなんです。このネット社会ではいくらでも瞬時に書き直しができるのです。🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

誤字脱字はPCが発見してくるとしても伝えたいこと自体が表現一つで変わってきます。

 

完璧でなくてもいいじゃない!

発信しなきゃ、自分の存在も自分の考えも何も外にはわからない。

頭の中にしまっておくだけではなんの役にも立たないのです。

 

Outputが大切になってきてる世の中。

 

発信することに恐れをなさず、少しでも自分の得てきたものをOutputできるように

していけたらと思います😋👍

 

ではまた✨f:id:shi-matan:20190513160558j:image