迷ったら、止まったら、とりあえず天気の話題🌞

こんな話を聞いたこと有りませんか?

 

私は習いました。学生の時に👩‍🎓

 

コミュニケーションを取る時に必要である会話。その内容に困ったらとりあえず天気の話をしたらいい…と。

 

習ったときはなんのこっちゃ?でしたし、同年代と話す上で会話に困ることなんて有りませんでした。

しかし、必要な時は直ぐに訪れたのです😱

外部研修で御高齢の方と話した時のことでした。

何を話そう?かと必死に考え、間の使い方も分からなかったので緊張するばかり😰

で、先生が授業で言ってたあの天気の魔法を思い出しました。

 

外を見て、『今日は良い天気ですね。』とダメ元で声を発してみました。

 

すると、『そうだね。雲ひとつないね青い空綺麗だね。私はお花が咲くのを見るのが好きなんだ。特に桜が好きでね🌸…君はどんな花がすきなんだい?』表情まで変化していきました。

 

一言で色んな情報飛び込んできたし、わたしにも話題がきた〜!って思いました。笑

 

先生ありがとう😊

 

ま、それから何度となく天気の魔法を🧙‍♀️使わせていただきました。

 

天気の魔法の話はまだつづく…f:id:shi-matan:20190309002330j:image